> 【チート級】ChatGPTでブログ執筆を超効率化へ!10倍速で書く方法
PR

ブログ「7か月目」の収益・PV・主なできごと【難しさを感じた】

Blog-management-7-month (1)

ブログ5か月目に月5桁を達成するも、6か月目から月4桁に陥落。そしてブログ7か月目の収益・PV・主な出来事を大公開。

本記事の内容
  • ブログ7か月目の収益
  • ブログ7か月目のPV数
  • ブログ7か月目の記事数
  • ブログ7か月目のできごと
  • ブログ7か月目に使っていたツール

2022年の今ではなんとか月6桁前後を稼げるようになった僕が、ブログ7か月目にどんなことを行い、どんな思考をしていたのか、といった部分を公開します。

これからブログを始めたい方や、ブログ初心者にとって役立つ内容になることも考慮していますので、是非見ていって下さい。

なお、別の月の運営報告は「ブログ運営報告のまとめ」からチェックしてみてください。

Blog

この記事を書いた人

ヒナキラ

ブログ最高月25万円。SNS最高日給12万円。Twitter(X)フォロワー15,600人。ブログとSNSとSEOがすき。ChatGPTでの効率化も。SWELL大好き自称テーマおたく。

Blog

この記事を書いた人

ヒナキラ

ブログ最高月25万円。SNS最高日給12万円。Twitter(X)フォロワー15,600人。ブログとSNSとSEOがすき。ChatGPTでの効率化も。SWELL大好き自称テーマおたく。

見たいところに飛べる目次

ブログ7か月目の収益

ブログ歴月間収益
1か月目0円
2か月目400円
3か月目65円
4か月目57円
5か月目33,019円
6か月目3,357円
7か月目6,658円

ブログ7か月目の収益は、6か月目に続いて月5桁に到達せず。

5か月目は月3万円超えだったので、ちょっと悔しい結果が続いています。

ブログ7か月目になって、いまだに安定して月5桁を稼げていないということ。

ブログの難しさを感じた月となりました。

ヒナキラ

7か月目も4桁となりました。

ブログ7か月目のPV数(アクセス数)

ブログ歴月間PV
1か月目不明
2か月目3,800
3か月目2,070
4か月目3,240
5か月目3,700
6か月目3,700
7か月目4,422

ブログ7か月目のPV数は、少しだけ増えて4,422となりました。

いまだTwitter流入がメインです。

ヒナキラ

ただ、チラホラ上位表示も増えてきました。

ブログ7か月目の記事数

ブログ歴記事数
1か月目8記事
2か月目21記事
3か月目14記事
4か月目23記事
5か月目37記事
6か月目45記事
7か月目55記事

ブログ7か月目の記事数は、55記事でした。

10記事増えた形ですね。

徐々に記事が増えていっているけど、PVにはさほど反映されない悲しさよ・・・。

ヒナキラ

上位表示できているのは、ボリュームの小さなものだけ・・・。

ブログ7か月目のドメインパワー

ブログ歴ドメインパワー
1か月目0
2か月目0
3か月目0
4か月目0
5か月目3.5
6か月目6.2
7か月目9.2

ブログ7か月目のドメインパワーは9.2で、増加しました。

少しづつですが、成長を感じます。もうすぐ2桁!

ヒナキラ

ドメインパワーは、結局のところ被リンク次第です。

ブログ7か月目の出来事・やったこと

ブログ7か月目の出来事や、やったことは以下の通りです。

  1. 上位表示が増えてきた
  2. 高速表示に取り組んだ
  3. さとる氏にアイコンを依頼した
ヒナキラ

一つずつお話しします。

①:上位表示が増えてきた

ブログ7ヶ月目になってから、チラホラと上位表示が増えました。

まあ、検索ボリュームは小さいので、収益に繋がるキーワードかといえば、「うーん」となるのですが。

それでも、やはり上位表示が増えてくると、成長を感じるし、なんとなく間違ってなかったと思えます。

ちなみに、上位表示がされた記事は、たいてい時間をかけた記事でした。

②:高速表示に取り組んだ

ブログ7ヶ月目は、これまでよりも高速化に取り組んでみました。

結果は、ほぼ100点という、爆速を実現できました。

正直、これはWordPressテーマSWELLのおかげ、なのですが。

あとは、プラグインのおかげでもあります。

気になる方は、以下をどうぞ。

③:さとる氏にアイコンを依頼した

ブログ7ヶ月目、アイコンをさとるさんに依頼しました。

どんなアイコンかというと、下記です。

ヒナキラ

このアイコンです。

めっちゃイイですよね。

このアイコンは、本当に気に入っています。

ブログ7か月目に使っていたツール

ブログ7か月目に使用していたツールは、下記です。

スクロールできます
ツールの用途ツール名おすすめ度
WordPressテーマSWELL
画像作成ツールCanva
画像圧縮TinyPNG
アクセス解析アナリティクス
順位、クリック回数、CTRサーチコンソール
Bingの解析ツールbingウェブマスター
サジェストキーワードラッコキーワード
検索ボリュームキーワードプランナー
順位チェックGRC
検索数予測aramakijake
キーワードマップOMUSUBI
検索ボリューム、関連キーワードウーバーサジェスト
SEO分析ツールエイチレフス

ブログ7か月目に新たに使い始めたものは、エイチレフスですね。

これは、ヒトデブログやマナブログの分析記事のために使用していたものです。

ただ、月に1万円以上するので、高いのが・・・。

ぶっちゃけ月6桁以上稼いでいる方にはオススメですが、それ以下の場合は他のところにお金をかけた方がいいですね。

ヒナキラ

評価5のものは必須レベルです。

ブログ運営にオススメのツール

こちらは、効率よく稼ぎたいブロガーにオススメのツールとなります。

①:検索順位チェックツールを使うべし

スクロールできます
GRC
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • シンプルで使いやすい
  • 日本語で操作ができる
  • この値段でこの機能はすごい
  • 複数サイトをチェック出来る
  • ブログの強み・弱みが客観的に分かる
  • 順位チェックの効率化
  • 修正すべき記事を特定する
  • カニバリゼーションを確認する
  • 狙い目のキーワードを探る
デメリット
  • 無料プランでは使いものにならない
  • 見た目がダサイ
  • PC起動が必要
Nobilista
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 自動で順位チェックしてくれてラク
  • いつでもどこでも順位チェックできる
  • 外注ライターとの共有やチームでも使えて便利
  • 検索ボリュームやSEO難易度も確認できる
  • 競合の順位動向もチェックできる
  • 過去データからのグラフも見れてモチベUP
  • Windows・Mac・Chromebook問わず利用できる
  • 検索結果の特徴が見れる
デメリット
  • GRCより高い
  • キーワード数が少なめ
  • キーワードチェックは1日1回のみ

順位チェックツールは、必須レベルのツールです。

上記のように、順位チェックツールを導入すると色々な効果がありますし、ブログ運営を効率化できます。

ヒナキラ

順位チェックは重要です。
使ってない方は、使っていきましょう。

ちなみに、順位チェックツールは安価な「インストール型」と、いつでもどこでも使える「クラウド型」があります。好きな方を使いましょう。

【インストール型】

【クラウド型】

②:画像素材、編集はCanvaを使うべし

Canva
総合評価
( 5 )
メリット
  • デザイン素人のために最適化
  • コスパ良すぎ
  • 図解もラクチン
  • 豊富な画像素材
  • 非常に使いやすい
  • 背景透過などの編集機能が便利
  • ブログ運営を効率化できる
デメリット
  • 無料素材を探しにくい
  • スマホでは使いにくい
  • 月1,500円と安くはない

これも必須レベル。画像編集にはCanvaを使いましょう。

背景を消したり、ボカしたり、色々なことができます。

使ってない方、無料でも多くの機能を使えるので、まずは使ってみましょう。

ヒナキラ

Canvaを使って画像編集を効率化しましょう。

③:WordPressテーマはSWELLを使うべし

WordPressテーマ「SWELL」の特徴
総合評価
( 5 )
メリット
  • とってもオシャレなサイトを作れる
  • 構造化機能も充実!SEO対策をしやすい
  • SEOにかかわるページスピードも速い
  • 時短になって記事執筆を効率化できる
  • 効率化できるから収益力が高まる
  • ブログ運営が楽しくなる
  • 楽しくなるからモチベ維持ができる
  • 複数サイトにも使い放題コスパ最強
  • アプデが頻繁でパワーアップがとまらない
デメリット
  • 高めの価格設定
  • 開発者に何かあると困る
  • 初心者がSWELLにたどり着きにくい

\ 書きやすい!初心者でもデザイン性抜群のサイトに /

※いま一番オススメのWordPressテーマ

ブログを始めたら、すぐにでも使ってほしいWordPressテーマです。

SWELLでブログをするか、無料テーマでブログをするかでは、時間効率性がかなり変わります。

本気でブログを頑張りたい人ほど、有料テーマSWELLがおすすめ。

ヒナキラ

SWELLは、最高ですよっ。

ブログ7か月目のまとめ

結果が出てくるブログ7か月目。

ブログ6か月目に続いて、ブログ月収は月4桁となりました。

正直、あまり伸びている感触がないので「焦りも少しはあった」というのが本音です。

ヒナキラ

ブログ楽しい!と思いながら葛藤もありましたね。

ただ、だからといって「辞める」という選択肢は0.1%もありませんでした。

むしろ、楽しさがネガティブな気持ちを封殺してくれました。

\ 充実の毎日を手に入れよう! /

※月20万円稼げました。行動したもの勝ち!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

見たいところに飛べる目次