> 【チート級】ChatGPTでブログ執筆を超効率化へ!10倍速で書く方法
PR

ブログ5ヶ月目の収益・PV・主なできごと【祝5桁】

ブログ運営報告5桁達成
ブログ運営報告-SWELL報酬

ついに月5桁を達成することとなった、ブログ5ヶ月目の収益・PV・主な出来事を大公開。

本記事の内容
  • ブログ5ヶ月目の収益
  • ブログ5ヶ月目のPV数
  • ブログ5ヶ月目の記事数
  • ブログ5ヶ月目のできごと
  • ブログ5ヶ月目に使っていたツール
Blog

この記事を書いた人

ヒナキラ

ブログ最高月25万円。SNS最高日給12万円。Twitter(X)フォロワー15,600人。ブログとSNSとSEOがすき。ChatGPTでの効率化も。SWELL大好き自称テーマおたく。

Blog

この記事を書いた人

ヒナキラ

ブログ最高月25万円。SNS最高日給12万円。Twitter(X)フォロワー15,600人。ブログとSNSとSEOがすき。ChatGPTでの効率化も。SWELL大好き自称テーマおたく。

なんとか月6桁稼げるようになった僕が、ブログ5ヶ月目にどんなことを行い、どんな思考をしていたのか、といった部分を公開します。

これからブログを始めたい方や、ブログ初心者にとって役立つ内容になることも考慮していますので、是非見ていって下さい。

なお、別の月の運営報告は「ブログ運営報告のまとめ」からチェックしてみてください。

見たいところに飛べる目次

ブログ5ヶ月目の収益

ブログ歴月間収益
1ヶ月目0円
2ヶ月目400円
3ヶ月目65円
4ヶ月目57円
5ヶ月目33,019円

ブログ5ヶ月目の収益は、ついに、月5桁を超えました。

33,019円で、まさかの3万円超え。

ブログ4ヶ月目までは2〜3桁だったことを考えると、一気に伸びた!と、歓喜しました。

運もありましたが。

ヒナキラ

5ヶ月目で5桁!やったー!

ま、まあ、やるじゃないの。

ブログ5ヶ月目のPV数(アクセス数)

ブログ歴月間PV
1ヶ月目不明
2ヶ月目3,800
3ヶ月目2,070
4ヶ月目3,240
5ヶ月目3,700

ブログ5ヶ月目のPV数は、すこーしだけ増えて3,700となりました。

SEOでは厳しい戦いを強いられていて、Twitter流入が半分以上です。

ヒナキラ

いきなりブログジャンルで上位表示は中々ハードル高いっす。

ブログ5ヶ月目の記事数

ブログ歴記事数
1ヶ月目8記事
2ヶ月目21記事
3ヶ月目14記事
4ヶ月目23記事
5ヶ月目37記事

ブログ5ヶ月目の記事数は、37記事でした。

14記事増えたので、割と頑張りましたね。

今の僕だと月に5記事くらいなので…。

ヒナキラ

ただ、多く書けばいいってもんじゃないけどね。

ブログ5ヶ月目のドメインパワー

ブログ歴ドメインパワー
1ヶ月目0
2ヶ月目0
3ヶ月目0
4ヶ月目0
5ヶ月目3.5

ついにやってやりました。

ブログ5ヶ月目にして、ドメインパワーも、レーベールーアーップ!

なんと、0を脱することができたのです。

ドメインパワーとは、サイトが持つ力のこと。パワーが強いほど、上位表示に有利になります。
計測は「パワーランクチェックツール」で行います。

被リンクをGETしたことが良かったようです。

ヒナキラ

ドメパ「0」を脱したい方は、下記をば。

ブログ5ヶ月目の出来事・やったこと

ブログ5ヶ月目の出来事や、やったことは以下の通りです。

  1. あるツイートでTwitter民を翻弄した
  2. Twitterを一時的にガチった
  3. ブロガー専用コミュニティを発足
  4. ブログ仲間からの厚意により、4桁達成
  5. 4桁達成!と思ったら5桁達成
ヒナキラ

一つずつお話しします。

①:あるツイートでTwitter民を翻弄した(インフルエンサーも)

「やってんな〜」という、このツイート。

あの有名ブロガー「クロネ」さんもリツイートで反応していました。

クロネ
クロネさん

まさかの月9桁ですから、みんな興味津々でした。

うわ。やべーな!詐欺師!

ヒナキラ

まあ、小数点以下ふくめたら9桁になるので、嘘は付いてないよ。

57.0000000円で、9桁。

月9桁は「視点を変えること」で達成できるわけです。はい。

「舐めてるだろ」とお思いかもですが、4/1のエイプリルフールでもあったし無礼講でしょ。

で、たった1日でフォロワー数が190人も増えてしまった。

まあ、ヘイト集めた可能性もあるけどね、楽しけりゃええやん。

ヒナキラ

結果、ここからTwitterの勢い付いた感もあります。

うーわ。やべえやつ。

まあ、これもエンターテインメントということで。

②:Twitterを一時的にガチった

それから注目度が高まったことが実感できたので、Twitterを一時的にガチりました。

これはチャンスだ!と感じたので。

たくさんの企画を打ち出して、注目度を高めてフォロワー数を増やすことを目指しました。

結果、1か月で増えた新規フォロワー数は810人でした。フォロワー解除は195人。

ヒナキラ

Twitterからブログへの流入もフォロワー数に比例するように増えていったよ。

③:ブログコミュニティを発足

2021年4月4日、無料のブログコミュニティ「ブロガーチェーン」を発足させました。

目的は、ブログ仲間の輪を広げること。そして、みんなでブログを楽しめる環境を作ること。

一時期の在籍人数は100名を超えていて、初心者ブロガーの交流の場、成長の場となっていました。(現在は縮小)

僕がそうであったように、初心者は記事の良し悪し、方向性の良し悪しの基準をもちません。

ブロガーチェーンは、仲間との交流はもちろん、記事を見てもらえる貴重な場でもあります。

ヒナキラ

ブロガーチェーンによって、僕自身も大きく成長しました!

④:ブログ仲間の厚意により、4ケタ達成

ブロガーチェーンの仲間が僕のサイトから「SWELL」を買ってくれたことで、4桁達成となりました。

もちろん、買ってくださいとは一言も言ってはいませんし、僕の方針に反するので今後もそうしません。

でも、3人もの方が僕を支援してくれて。

ヒナキラ

おかげさまで、初めての4桁達成!ありがとうございます…!

⑤:4ケタ達成!と思ったら5桁達成

そして、まさかのまさか。

仲間のおかげで4桁達成!と思っていたところ、立て続けに成果発生!(21,000円)

ヒナキラ

一気に5桁の壁を大きく超えることができた!

そして、ブログ5ヶ月目にして月5ケタ(3万円突破)という、僕にとっては大きな成果を出すことができました。

僕の一年目の目標は5桁達成でしたが、5ヶ月目で達成することとなりました。

ブログやってて良かった!と思える瞬間でしたね。

ブログ5ヶ月目に使っていたツール

ブログ5ヶ月目に使用していたツールは、下記です。

WordPressテーマSWELL
画像作成ツールCanva
画像圧縮TinyPNG
アクセス解析アナリティクス
順位、クリック回数、CTRサーチコンソール
Bingの解析ツールbingウェブマスター
サジェストキーワードラッコキーワード
検索ボリュームキーワードプランナー
順位チェックGRC
検索数予測aramakijake
キーワードマップOMUSUBI
検索ボリューム、関連キーワードウーバーサジェスト

ブログ5ヶ月目に新たに使い始めたのは、ウーバーサジェスト。

おおまかな検索ボリュームしか見られないキーワードプランナーとは違い、具体的な数値が見られるので、とても便利。

また、競合が獲得している被リンクや、キーワードも調査できます。

ヒナキラ

ウーバーサジェスト、できれば導入するといいよっ。

ブログ運営にオススメのツール

こちらは、効率よく稼ぎたいブロガーにオススメのツールとなります。

①:検索順位チェックツールを使うべし

スクロールできます
GRC
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • シンプルで使いやすい
  • 日本語で操作ができる
  • この値段でこの機能はすごい
  • 複数サイトをチェック出来る
  • ブログの強み・弱みが客観的に分かる
  • 順位チェックの効率化
  • 修正すべき記事を特定する
  • カニバリゼーションを確認する
  • 狙い目のキーワードを探る
デメリット
  • 無料プランでは使いものにならない
  • 見た目がダサイ
  • PC起動が必要
Nobilista
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 自動で順位チェックしてくれてラク
  • いつでもどこでも順位チェックできる
  • 外注ライターとの共有やチームでも使えて便利
  • 検索ボリュームやSEO難易度も確認できる
  • 競合の順位動向もチェックできる
  • 過去データからのグラフも見れてモチベUP
  • Windows・Mac・Chromebook問わず利用できる
  • 検索結果の特徴が見れる
デメリット
  • GRCより高い
  • キーワード数が少なめ
  • キーワードチェックは1日1回のみ

順位チェックツールは、必須レベルのツールです。

上記のように、順位チェックツールを導入すると色々な効果がありますし、ブログ運営を効率化できます。

ヒナキラ

順位チェックは重要です。
使ってない方は、使っていきましょう。

ちなみに、順位チェックツールは安価な「インストール型」と、いつでもどこでも使える「クラウド型」があります。好きな方を使いましょう。

【インストール型】

【クラウド型】

②:画像素材、編集はCanvaを使うべし

Canva
総合評価
( 5 )
メリット
  • デザイン素人のために最適化
  • コスパ良すぎ
  • 図解もラクチン
  • 豊富な画像素材
  • 非常に使いやすい
  • 背景透過などの編集機能が便利
  • ブログ運営を効率化できる
デメリット
  • 無料素材を探しにくい
  • スマホでは使いにくい
  • 月1,500円と安くはない

これも必須レベル。画像編集にはCanvaを使いましょう。

背景を消したり、ボカしたり、色々なことができます。

使ってない方、無料でも多くの機能を使えるので、まずは使ってみましょう。

ヒナキラ

Canvaを使って画像編集を効率化しましょう。

③:WordPressテーマはSWELLを使うべし

WordPressテーマ「SWELL」の特徴
総合評価
( 5 )
メリット
  • とってもオシャレなサイトを作れる
  • 構造化機能も充実!SEO対策をしやすい
  • SEOにかかわるページスピードも速い
  • 時短になって記事執筆を効率化できる
  • 効率化できるから収益力が高まる
  • ブログ運営が楽しくなる
  • 楽しくなるからモチベ維持ができる
  • 複数サイトにも使い放題コスパ最強
  • アプデが頻繁でパワーアップがとまらない
デメリット
  • 高めの価格設定
  • 開発者に何かあると困る
  • 初心者がSWELLにたどり着きにくい

\ 書きやすい!初心者でもデザイン性抜群のサイトに /

※いま一番オススメのWordPressテーマ

ブログを始めたら、すぐにでも使ってほしいWordPressテーマです。

SWELLでブログをするか、無料テーマでブログをするかでは、時間効率性がかなり変わります。

本気でブログを頑張りたい人ほど、有料テーマSWELLがおすすめ。

ヒナキラ

SWELLは、最高ですよっ。

まとめ|ブログ5か月目は効率化を進めよう

少しずつ結果も出てくるブログ5ヶ月目。

さらに結果を出すためにも、ブログを効率化できるツールを使ったり、サロンに加入してみたり、投資も惜しまずにいきましょう。

ヒナキラ

僕は、10ヶ月目くらいまで、毎月赤字でした。

でも、結果的に糧になっているので、投資は大切と伝えたいですね。

では、今回は以上です!またねん!

\ 充実の毎日を手に入れよう! /

※月20万円稼げました。行動したもの勝ち!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

見たいところに飛べる目次